2019年あけおめ台北④摸乳巷~龍山寺~九曲巷 [台北 2019.1.11~14]

鹿港の街を散策します

《摸乳巷》
https://www.facebook.com/molulane/

DSC09940.JPG


>「摸乳巷」とは胸が触れる道という意味を持ち、その名の通り人とすれ違うと胸が触れてしまう程の細い道です。もともとは通り道の用途より、防火、採光、通風な目的で作られました~台北ナビより


たしかに狭い通りでしたが
無理すれば(^_^;)、すれ違えないほどではないかもね

michi.jpg


《龍山寺》
http://www.lungshan-temple.org.tw/

1786年に現在の場所に移転されたとか

台北の龍山寺とは違ってキラキラピカピカしてないよ

temple1.jpg

夕暮れの龍山寺
風情ありますね
台湾の「一級古跡」なんだそうです(行く前に調べればいいのに)

temple.jpg

八卦藻井という天井
見事です

temple2.jpg

明るい時間の龍山寺も見たくて
翌朝、再び龍山寺を訪ねてみました

temple-asa.jpg

temple-asa1.jpg

DSC09982.JPG

中庭のようなところもあるんですね

DSC09979.JPG

龍山寺、というので台北のピカピカを想像していましたが
こちらは全く違う雰囲気でした
見応えもあり、訪れてよかったと思いました


《九曲巷》
https://jp.taiwan.net.tw/m1.aspx?sNo=0003113&id=C100_438

http://tourism.chcg.gov.tw/AttractionsContent.aspx?id=113&chk=90d79939-64e3-4fc4-8bbe-17e6d8daf910¶m=pn=1&l=JP

この雰囲気を体感したくてここまでやってきました!
九曲巷は強風や砂埃を防ぐために作られた道、だそうです

DSC09990.JPG

DSC09993.JPG

DSC09996.JPG

9.jpg

9-1.jpg

9-2.jpg

9-3-1.jpg

9-4.jpg

しかし、いつも思うんだけど
写真と現実はちょっと違う(笑)
生活道路であるのは否めないけれど
やっぱりバイクはイケてない
まぁ観光地観光地してないところが良いと言えばそうなのかな

朝なので観光客らしき人はだーれもいません
だから朝のお散歩って好き

DSC09999.JPG

井戸

9-5.jpg

その昔、この場所はコミュニケーションの場だったのだろうか?
その頃の生活の音が聞こえてくるよう

九曲巷の入り口にあったらカフェ
おいしそうだったなぁ

DSC09991.JPG


そして
ここ鹿港で再び水の販売を発見!

water.jpg

うーん、買う人がいるんだろうか。。。
ナゾ


nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 8

aloha

そうそう!ここをインスタで拝見したとき、
素敵な場所だなぁ、と思いました。
誰もいないのは朝だったからなんですね。
人がいないので、余計にどこか異次元にでも
迷い込んだような雰囲気がありますね。
by aloha (2019-04-16 22:53) 

uzuramamemame

鹿港、雰囲気良いですよね〜!私は台北から高速バスだけで行きました。早朝〜夕方までの日帰りだったのでもっとゆっくり散策したいな〜と思いました。泊まりでのんびりされたのですね!羨ましい〜満喫ですね!
by uzuramamemame (2019-04-17 02:23) 

kana

alohaさま
ご存知のように早起きなので(笑)
7時少し過ぎたくらいの時間でした。
誰とも行き合わず、好き勝手に写真取り放題♪
この雰囲気が味わえて
行って良かったと思っています

by kana (2019-04-17 07:30) 

kana

uzuramamemame さま
うゎ〜、コメント、ありがとうございます!
バスでいらっしゃったんですね
直通バスですか?
鹿港、雰囲気良いですよね。
私は観光客が少なかったので、
鄙びた印象を受けました。
uzuramamemameさま、先日は新竹にいらっしゃっておられましたね〜
私はまだ新竹にはいったことがないんですよー。
行きたい街がまだまだたくさんあります
(日本も回ってないのに。。。( ̄▽ ̄;)
by kana (2019-04-17 07:41) 

uzuramamemame

数ヶ所停留所がありましたけど鹿港の街すぐ側が終点のバスで行きました〜新竹は北埔老街や湖口老街と組み合わせると充実してよいかもです〜(^o^)
by uzuramamemame (2019-04-18 20:26) 

kana

uzuramamemameさま
台北からのバスの方が良かったんですが、時間がかかりそうだったので諦めました( ;∀;)
北埔は行ってみた街の一つです。
いつ行けるか、わからないけれど。。。
by kana (2019-04-18 21:07) 

はっこう

いつもniceありがとうございます。
by はっこう (2019-04-19 21:42) 

kana

はっこうさま
こちらこそご訪問&ナイス、ありがとうございます!
by kana (2019-04-19 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。