月島「ほていさん」 [食べたことの記録]

寒くなってまいりましたね。
てなワケで冬のご馳走、鮟鱇鍋を食べに行ってきました。

お店はもんじゃのお店がたくさん並んでいる路地に見落としてしまいそうなほどひっそりと。

ほていさん.JPG

三年前に訪問した際は1階でしたが今回は急な階段を登った3階。
この階段、お年を召した方にはムリかと思われるほどの急勾配。
私でも下りはちと難航いたしました。

鮟鱇鍋を頼むとお決まりで
もずく酢、胡麻豆腐、お刺身盛り合わせがついてきます

もずく酢はあまり酸っぱくなく
胡麻豆腐は甘い味噌がかかっています
お刺身は
ウニ、タコ、ほたて、はまち、とりがい、マグロ二種類、でした(写真は二人前)

ほていさん1.JPG

じゃじゃーん、鮟鱇鍋の登場です
あん肝がたっぷり
この肝、初めに味見をさせてくれます
これだけでもうウマッ!!
他はいらないからこれだけでいいです(笑

ほていさん2.JPG

あとはぐつぐつ鍋が煮えるのを待つだけ。

ほていさん3.JPG

ほていさん4.JPG

最後はおじやで〆ます。

う~ん、満足すぎる。

また行きたいですねぇ
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 8

Kats

kanaさん、こんばんは。
鮟鱇鍋最高ですね!鍋の中でもオ・ト・ナな感じがして(笑)
写真からも美味しさが十二分に伝わってきます♪

by Kats (2011-11-13 21:50) 

cerisier

すっかりお鍋のきせつですね!
お写真見たら食べたくなりました。
鮟鱇鍋は女性には◎ですよね。
私も近々行くことにします。
by cerisier (2011-11-14 00:39) 

マドモワゼル・松本

今回は和食ですね。
鮟鱇とは…冬の風物詩…身体が温まりそうですね。鮟肝たっぷりのお鍋で、最後はおじやなら、お腹がいっぱいになったことでしょう。

お店も風情があって、素敵ですね。


by マドモワゼル・松本 (2011-11-14 21:13) 

kana

Katsさん
こんばんは~。
鮟鱇鍋、美味しいですねぇ。
もったいないのはおじやにするのに汁を減らしてしまうことでしょうか。穴あきおたまもって行ってあん肝だけすくいたい。
by kana (2011-11-15 19:29) 

kana

cerisier さん
こんばんは。
今日は冷えますね、こういう日に食べたらなおさら美味しいと思います。
鮟鱇、たしかに女性向きですね
by kana (2011-11-15 19:30) 

kana

マドちゃん
こんばんは。
はい、今回は鍋で。。。鮟鱇は寒い季節のご馳走です。
今度ちゃんこ鍋、食べに行きたいです。
by kana (2011-11-15 19:31) 

Ginger

翌日はお肌プルプルでしたか~♪
by Ginger (2011-11-19 12:22) 

kana

Gingerさん
だといいんだけど(笑
あんこうはやはり女性の食べ物ですね!
by kana (2011-11-20 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。