2019年あけおめ台北⑤鹿港老街で麺茶 [台北 2019.1.11~14]

もう少し、鹿港を歩いてみます

鹿港老街

rougai.jpg

老街とは

>清朝以降につくられた歴史ある古い街並みを指します<

要は歴史ある街並みってことだね



もっと人がたくさんなのかなぁ、と想像していったら
そんなに人も多くなくてゆっくり歩けた
映画のセットみたいな小ぶりの街並みって感じ

平日のせいなのか?
閉まっているお店もチラホラ

DSC00006.JPG

DSC00007.JPG


鹿港に来たら味わってみたいと思っていた
『麺茶』
のお店に行きます

怡古齋人文茶館

mencha5.jpg

mencha.jpg

店内

mencha4.jpg


こちらで麺茶をいただきます
麺茶とは
麦から出来た粉をゴマとかピーナツとか入れて煎った麺粉を
お湯に溶いたもの

メニュー

mencha1.jpg

風味杏仁麺茶 50元

mencha2.jpg

mencha3.jpg

なんと表現したらわかりやすいのかな
トロミのついた麦こがし?
くず湯のようなとろみ感
すごく懐かしい食べたことのある味
食べる前はもっと粉っぽいものかと思っていましたが
そんなに粉こなしてなくておいしい
これは飲むというのか、食べるというのか?
麺茶、台北でも迪化街で味わえるようです

お店に麺粉売ってたから買ってきても良かったな

さらに老街をぶらぶらしていると
店先に看板ニャンコ発見!
大人しくて最初は置物と思って通り過ぎたくらい

rougai4.jpg

どこに行ってもニャンコが気になる(笑)


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

aloha

おっ、例のにゃんこですね♪
このコ、本当に可愛いわぁ~。
麺茶、飲むのに勇気がいる見た目ですね(笑)
ピーナツというから甘い味を想像しますが、
甘くはないのかな?
by aloha (2019-04-24 20:48) 

kana

alohaさま
このニャンコ、すごくおとなしいニャンでした。
この台の上から全然動かないんですよ。
うちのニャンとは大違い(笑)
麺茶、いただくまでは私もちょっとね。。。
と思っていましたが
そんなことなくて美味しく頂けました。
杏仁風味だっのが良かったのかな?
味は甘いので、デザートな感じです
老街ぽい懐かしのデザート?
これのかき冰もあるようです。
by kana (2019-04-25 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。