台北②リベンジ!延三夜市〜大橋頭魯肉飯と施家鮮肉湯圓 [台北 2017.11.10~12]

さて、
チェックインの後、向かった先は
延三夜市
9月に振られたお店2軒を目指します

まずは軽く腹ごしらえ(笑)

「大橋頭魯肉飯」

daikyou.jpg

daikyou1.jpg

メニュー
お持ち帰りと店内で食べる用

daikyou3.jpg

メニュー

daikyou2.jpg

魯肉飯+幼肉 60元

DSC05479.JPG

DSC05481.JPG

三枚肉の塊が魯肉の上に乗ってる〜
柔らかくてそんなに脂脂してない
お肉たっぷりで贅沢なご飯(笑)

滷高麗菜(小) 10元

DSC05480.JPG

キャベツの煮込み
とろりと煮込まれたキャベツ。
私は魯白菜も好き

ウォーミングアップを済ませて
並びの
「施家鮮肉湯圓」

DSC05365.JPG

蔥油雞腿 110元

DSC05487.JPG

コラーゲンたっぷりな感じ

燙青菜 35元

DSC05486.JPG

なんかいつもと違う味付け、これは何だろう?

鮮肉湯圓 55元

DSC05489.JPG

これがこのお店の名物、湯圓
モチモチの皮の中にお肉の団子

yuen.jpg

中の肉がちと塩分が濃かったけどモチモチ皮は弾力あっておいしい
看板メニューだけあるわ

佛跳牆 100元

DSC05488.JPG

お坊さんが塀を乗り越えてでも食べたいというスープ
一度は試してみたかった
具沢山で一人ならこれだけで食事が済みそう

こちらのお店、あたりだな~


デザートはこの間もお邪魔した
「杉味豆花」

冰 豆花2種(蓮子+花豆)50
冷たいバージョン

ほんとはピーナッツが良かったのに
漢字を一字間違えて花豆になってしまった
ピーナッツ→花生だっんですが σ(^_^;)

DSC05493.JPG

花豆は日本のフジッコのうずら豆ですねー

もう一つは小豆+花生(これがピーナッツだ)

DSC05494.JPG

杉味の豆花は硬めで、私好み


延三夜市、
夜市というにはお店の数が少ないけれど
また来てもいいな
湯圓、おいしかったし。


大橋頭魯肉飯
延平北路三段64-1號


施家鮮肉湯圓
延平北路三段58號
http://www.bigriceball.com.tw/


杉味豆花
大同區延平北路三段56號


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 4

aloha

年のせいなのか、
お肉の脂が苦手になってきたのですが、
この三枚肉は美味しそうですね。
魯肉飯+幼肉というメニューがあるのですね。
+10元というのが、安い!
佛跳牆は、AoBaで食べました。
あそこはわりと薄味で、
素材の味で勝負なんでしょうが、
インパクトがイマイチです(^^;)
by aloha (2017-11-21 00:00) 

kana

alohaさま
私も最近は脂モノが苦手なんですが、
油抜きしてるのかな?さっぱりいただけました。
やっぱり肉はおいしい(笑)
スープは一度試してみたくて。
お値段相応のお味なのかもしれませんが
具沢山で食べ応えがありました。
湯圓がおいしかったので、リピの可能性大です。

ところでフィンランドのトイレ、引っ張るタンク式トイレ、結構珍しいかも。
最近日本でもほとんど見かけなくなりました。
by kana (2017-11-21 07:32) 

aloha

そうですよね、今どきのトイレは
上の方にタンクなんてありませんから・・・。
あっ、ちなみにこのトイレは、
現在は使用されていません。
(少なくても見学者は使用禁止でした)
あくまで当時のままの自宅が見学できる
ということで。

私は、kanaさんの
『仕事柄、トイレが気になる』というのが、
どんなお仕事なのかなー?って、気になってます。
by aloha (2017-11-21 22:50) 

kana

alohaさま
フィンランドにも引っ張る式のトイレがある(あった?)ことがちょっとオドロキでした。

私のお仕事ですか?
おミズ関係なのですよ、おほほ( ^ω^ )
なので、
便器とかマンホールとか旅先ではよく眺めてます
by kana (2017-11-22 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。