2016.11 上海 二日目① 豫園と南翔饅頭店 [上海 2016.11.11~13]

明けて翌日。

朝7時半~、南翔饅頭店が開店するとのことで少し早めにお出かけします、といっても私にしては遅い出発時間、開店と同時にお店に着く、というのが私のポリシー。
並ぶ、待つ、ということが苦手なんです

南翔.jpg

まずは席を確保
九曲橋の見える窓際の席をゲットしてから食券を買いに行きます

koshintei.jpg

蟹粉小籠包とスープを注文
生姜も忘れずに頼まなくては!
生姜は別注文となっています

南翔1.jpg

待つこと20分弱
いくら蒸しもの、といったつて時間かかりすぎじゃない?かと思われる頃に登場

もうもうの湯気に包まれた小籠包さま12個
12年振りにご対面

南翔3.jpg

う~ん、やっぱり美味いねぇ
熱々をほおばるのって本当に美味しい♪♪

あっという間に完食

こちらのスープもお椀くらいの大きさでちょうどよい量

南翔2.jpg

ごちそうさまでした!

おなかがいっぱいなったところで豫園をぶらぶら
といっても無料のところだけ(笑)
お天気が良くて良かったぁ

yoen.jpg

豫園のまわりはお店がたくさん
巻きもの好きの友人と私
アチコチ覗いて。。。結局買ってしまった(^◇^;)

風呂敷にしようと思って購入した「福」の文字柄

makimono.jpg

綺麗なグリーンに惹かれて

makimono1.jpg

あとはシンプルな黒の薄手のショール(画像なし)

お値段は3枚買っても1000円しないから、クオリティはこのさい無視して(笑)

朝の豫園商城

yoen1.jpg

やっぱり朝はいいですね、人が少ないから地元民の時間
こういう時間が好きなんですよね。
だからどこへいっても朝早く行動しちゃう。


この後は虹橋国際珍珠城へ行ってみました
存在は気になっていましたが、今まで行ったことがなかったところです

1階から3階までのショッピングビル
1階は主にお土産品、2階がパールなどのアクセサリー、3階はニセモノたくさん(大きな声では言えない)

私はここで Cath Kidston(?) のポーチを購入
@10元(≒160円)
さらに少し値切った(^^;

cath.jpg

他にもいろいろなものたくさんあるので、またゆっくり見に行きたいな~

おなかがすいたのでお昼を食べようとしたけど、良いお店が見つからず
結局宿泊先近くのウォールマートそばでワンタンを食べました

ワンタン

wantan1.jpg

野菜ワンタン

wantan.jpg

野菜ワンタンは大きくて餡だけいただいて皮は残してしまった[たらーっ(汗)]
熱々というのがやっぱりおいしさのポイントかしら

おなかが満たされた後は隣のウォールマートでお買い物をして
宿舎に帰ります


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 2

aloha

アツアツの小籠包、美味しそう!
台湾の小籠包とはどこか違うのかしら?
Cath Kidstonのポーチが160円?!
と驚きましたが、?マーク付きなんですね(笑)
見ただけでは本物との違いがわかりません。
グリーンのストールが、エメラルドみたいで
本当にきれいな色ですね!
by aloha (2016-12-06 14:01) 

kana

alohaさま
台湾の小籠包との違い。。。お値段かしら(笑)
だいたい半額くらいですね~、あと生姜が無料じゃなくて、蒸籠に蒸し布がないことくらい?
Cath、見た目はホンモノですよね、どこが違うのかよくわからないけどモドキということで?マーク。
首は一つしかないのに(笑)まきものばかり増える・・・無駄遣い(^^;

by kana (2016-12-06 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。