2016.11 上海 初日①中国国際航空で上海へ [上海 2016.11.11~13]

2年振りに上海に行ってきました~。
この時期は上海蟹の美味しい季節です♪
今回の目的は、この上海蟹を食べることと美味しい羊肉料理を食べること←って、食べることばっかり( ̄◇ ̄;)

初上海の友人を伴って、ビジネスクラスランチトーク(http://kana-nana.blog.so-net.ne.jp/2016-06-27)でお世話になった
中国国際航空 air china さんにて上海へ向かいます

雨の成田空港

airchina.jpg

朝8時55分のフライトで、搭乗率はこの日50%ほど。
日本人はそのうち半分いたかいないか、かな?
3-3並びの席で、3席を二人で使えたので楽々でした。

機内食はスペシャルミールをリクエストしてありましたのでこんな感じ

airchina1.jpg

およそ3時間半のフライトで上海浦東空港に到着!
空港では友人手配のタクシー運ちゃんが私の名前を書いた紙を持って、待っていてくれました。
タクシーにてほぼ40分ほどで本日のお泊まり、某大学内にあるゲストハウスに到着。
友人の計らいでこちらのゲストハウスに宿泊できることになりました。

お部屋はツインルーム

hotel.jpg

バスルームも日本のビジネスホテルより広いよね?

hotel1.jpg

バスタブもあるし、アメニティもオリジナルなんですよ~

hotel2.jpg

もちろん、冷蔵庫、ドライヤーもついてます
そしてカードキー、これ大事(^^)

まず向かった先は中国工商銀行
実はワタクシ、この銀行に口座を持っておりまして、銀聯カードを使っているのですが
暗証番号を忘れ・・・間違えた結果、使用不可になっておりました。
なのでそれを復活させてもらうべく銀行へ

ICBC.jpg

途中でこれ見たら食べたくなった

「正新鸡排」(たぶんこんな名前のお店)の羊串

hitsujikushi2.jpg

ちょうどおなかも空いていたし、香りに我慢しきれず買い食い

hitsujikushi1.jpg

羊串以外に、ウィンナーやら鶏手羽やら、イカの串などもあります
チキンカツも売ってたな~

hitsujikushi3.jpg

1本10元(だいたい160円弱、結構高いけど焼き鳥より肉大きいし量が多いです)

hitsujikushi.jpg

タクシー内で食べるワタクシ達

次はどこへ行くのかな?

②へ続く


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 4

のらん

わぁ、上海蟹を食べに、上海へ♪
食通ですね〜(^^)v
by のらん (2016-11-26 11:43) 

aloha

私は上海は行ったことないんですよ。
大学内のゲストハウスに泊まれるって、
すごいツテがありそうですね(笑)
到着してさっそく羊串!
気軽に食べられるのが嬉しいですね。
by aloha (2016-11-26 13:55) 

kana

のらんさま
いえいえ~、本来の目的は銀行に行くことでした(^^;
この銀行、日本に支店があるのですが中国とは連動しないんですって、不便。
でも蟹は美味しかったです(笑)
by kana (2016-11-27 16:56) 

kana

alohaさま
上海は未踏の地でいらっしゃるのですね、意外な感じがいたします。
今回は初上海の友人と行ったので少しだけベタな上海観光をしてみましたが、楽しかったですよ~。
今は台北より上海モードです(笑)
ゲストハウス、居心地が良かったですが、初日、エアコンの使い方がわからず。。。寒かった⤵
やっぱり買い食いは楽しいです♪

by kana (2016-11-27 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。