社員旅行でソウル③ 2016.6 板門店へ [ソウル 2016.6.10~12]

あけて翌朝。

相変わらずの早起きで、とりあえずキンパ買いに行きます。
今日は板門店ツアーに参加するので、朝ごはんをバスの中で食べる用。

24時間営業のキンパ天国で、普通のキンパ二本購入。
@1500

プレジデントホテルから朝8時半出発。

板門店.jpg

1時間ほどで、北朝鮮が見えるところまでやってきました。
ガイドさんいわく、緑の濃い山は韓国、茶色の地肌が見えているのは北朝鮮、だそう。

写真は撮ってはいけないところが多くて・・・

軍事停戦委員会のテーブル

このテーブルの向こうは北朝鮮だって

JSA.jpg

警備の軍人さん
微動だにせず、人形みたい
お仕事とはいえ、大変そうです

ブルーの建物の向こうのグレーの建物は北朝鮮

板門店2.jpg

兵士がじっとこちらを監視しているそうです

JSA1.jpg

ここではガイドさん(兵士の)のいう通りに行動しなくはなりません

訪れるための国連軍の許可証

板門店1.jpg

JSA(Joint Security Area 共同警備区域) には教会もありました

板門店8.jpg

数年前にも訪れたことがありますが「帰らざる橋」

板門店3.jpg

板門店4.jpg

お昼はプルコギ(もどき?)

板門店5.jpg

お味はまぁまぁといったところ


板門店は一度、訪れてみたい場所でした。
今までなかなか行くチャンスがなかったのは土日にツアーが催行されていなかったからなのです。
今回は土曜日にツアーがあり、長年の希望がやっと叶いました。
映画「JSA」を思い出しますね。

いつか北朝鮮を訪れることができたらな~と思っています。


ソウルに戻ってロッテマートでお買い物の後は夕飯へ

続く


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

aloha

警備の軍人さん、人形かと思いました(^^;)
ツアーがあることも驚きですが、
やっぱり写真とか自由には撮れないんですね。
by aloha (2016-07-27 12:40) 

kana

alohaさま
人形のように見えますよね?
こうやってずーっと立っているのも大変なお仕事だなぁと思いました。韓国は徴兵制度があるので、若い兵士が多いんですよ、なんだか複雑な気持ちになります。
公式にはツアーでしか板門店は行かれないことになっています、写真は撮って良いところと悪いところをガイドさんが教えてくれます。
平和って有難い、と再認識したツアーでした。
by kana (2016-07-27 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。