上海から戻りました [上海 2011.10.28~30]

前にお知らせしたように先週末は上海に出かけていました。

にくまん.JPG

今回は二泊三日の予定だったのですが
何が起こるかわかりませんね。
強制的にもう一泊するハメになりました。。。

帰る予定日の浦東空港でのこと(つまり30日、日曜日です)
出国手続きまでしたのに
なんとフライトキャンセル・・・・
私たちが乗る予定の飛行機は北京ー上海ー東京、というフライトだったのですが
北京が霧のため北京発着のすべてのフライトがキャンセルになってしまったのです。
なので乗る予定の飛行機が北京から飛んできてくれなかった。。。

翌日の朝の便に振替ということなので(ですがこの段階ではまだ時間が決まっていなかった)
航空会社の用意したホテルにバスで移動。
おいしくなかったけど夕飯もつきました。
ただ荷物を預けてしまっていたので何もなくて仕方なく歯磨きセットだけを購入しました。
翌日何時の便なのか知らされず、わかっていたのは朝の4時半にモーニングコールがあるってことだけ。

ホテルでうとうとしてると電話があり
4時にモーニングコール、5時チェックアウト、5時半にホテルを出発、ということでした。

朝5時少し前にフロントに行くとすでにほとんどの方が集合されていました
さすが日本人だわーと妙なところで感心。
豆乳と油條とゆで卵の朝食セットが一人分ずつ用意されていました。

その後はバスで空港に移動。
8時のフライトで成田に戻ってきました。

MU機.JPG


詳しい旅行記はそのうちにアップします(たぶん)
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 12

Kats

大変でしたね。預けた荷物も取り返せないなんて。
4時にモーニングコールって、早すぎっ!
予定が見えない待ちって、不安すぎます。。。
by Kats (2011-11-06 21:33) 

cerisier

大変でしたね!
強制的にもう1泊なんて初めて聞きました。
しかも4時にモーニングコールなんてキツイですね。
詳しい旅行記楽しみにしています♪
by cerisier (2011-11-07 00:34) 

かずあき

おはようございます。
自然の脅威、人のチカラなど
まったく通用しないみたいですね。
お疲れさまでした。

ケースは、まったく違うのですが、
出国が、ホテルを早朝の4時に起きて、
5時にスタート。
2年前のツアー旅行の移動日の事を
思い出しました。
外は真っ暗、空港もガラーンとして、
明るくなったころ空へ。
移動日っていったいなんなんだ。
というお話です。
by かずあき (2011-11-07 04:17) 

kana

Katsさん
荷物は預け替えだったんですが、パンパンに入っていて開けるのが無理でした。。。
振替ということはかなり早く決まったみたいですが、時間がはっきりしなくて。
まぁ、乗っけてくれればいいや、くらいの気持ちでいた方がいいみたいです
by kana (2011-11-08 12:01) 

kana

cerisier さん
コメント、ありがとうございます。
朝4時のモーニングコール、寝たらあっという間でした(^^;
上海の前に台北もアップしたいと思っているので、頑張ります・・・
by kana (2011-11-08 12:03) 

kana

かずあきさん
こんにちは!お久しぶりです。最近お忙しいようですね、お元気でいらっしゃいますか。

自然の前で人のチカラなど無いに等しいですね、、地震もそうですが。

ツアーの移動って朝早くとか夜遅くとかが多いようですね、効率よくまわるためでしょうか。
by kana (2011-11-08 12:32) 

マドモワゼル・松本

お帰りなさ~い。波乱万丈の旅行でしたね。

「元祥」も美味しかったけど…本場、上海のパオズは美味しそうですね~(ゴクッ)

楽しい「旅日記」待ってます。
by マドモワゼル・松本 (2011-11-11 22:16) 

kana

マドちゃん
旅行の話は今度ゆっくりすきやき鍋を囲みながら、タコちゃんも交えて。
元祥、量がすごかったですね
by kana (2011-11-12 14:39) 

aloha

お互い、大変でしたね~(^^;)
でも、ホテルが用意されたのが羨ましいです(笑)
by aloha (2013-04-18 14:50) 

kana

alohaさん
お互いに(笑)大変でしたね。
やはり自然の偉大さにはかなわないと言うことでしょうか。ホテルは一人だと知らない人と一緒にされると聞きました、私は二人だったので良かったですが、知らない人と一晩過ごしのもいかがなものかと^^;
by kana (2013-04-19 07:47) 

aloha

知らない人と相部屋になるというのは
初耳です(@_@)
それだったら、空港のロビーでいいです(笑)
by aloha (2013-04-24 12:18) 

kana

alohaさん
航空会社が準備するのはツインのお部屋のようでした。(ビジネスクラスの人は違うのか?不明ですが)
たぶん追加代金を払えばシングルにしてもらえるのではないかと思います。
でも予定通りに飛んでもらえるのが一番ですね。
by kana (2013-04-24 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。