広州ー澳門ー香港④広州南駅にて [広州・澳門・香港 2011.4]

地下鉄2号線の終点、広州南駅は珠海や武漢行きの列車が発着する駅です
最近できたのか?新しくてキレイで広いです。

この広い駅舎なのになぜか切符売り場は一旦外にでないといけない
あとでみたら自動販売機があったけど。

中国人はカードのようなものを出しているので
ホームに行く前に身分証明書をみせなくてはいけないらしい

広州南駅.JPG

そういったものといえばパスポートしか持っていないので
赤いパスポートを提示すると
「ちぇっ」という態度で返された
中国人以外は必要がないみたいです。

発車時間まで間があったのでトイレに寄り道
なんとオドロキ
トイレは数も多くとってもキレイなのに
なぜか個室のドアに鍵がない・・・しかも和便器!

広州南駅トイレ.JPG

以前の中国は仕切りもないトイレだったらしいけど
ここまでちゃんと作っておいてなんで鍵をつけないんだろう。。。
仕方なく荷物で扉を押さえました。
まっ、トイレ内には私たち二人しかいなかったから何の問題も無かったですけどね(ははは)

広州南駅から珠海北駅へ行く路線は今年新しく出来たもので広珠城際鉄路というそうです
和諧号、電車も新しくてきれい。

和階号.JPG

車内

和諧号車内.JPG

列車車内.JPG

個室もついています

列車個室.JPG

電車内のトイレ、鍵はかかるけど和便器

列車トイレ.JPG

車内販売もあります
試しに買ってみた珈琲
本場のアメリカンコーヒー(薄っ!)

CRHコーヒー.JPG

珠海北駅までは40分ほどで到着です

続く

nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

かずあき

こんばんわ
トイレについては
確かに以前から
不評の対象として聞いております。
この電車、新幹線?
速いですか?
なかなか外観もいい感じですね。
by かずあき (2011-05-10 20:09) 

niko

こんばんはー
駅のトイレ、キレイですね!
なのに鍵ナシ…ホントになんで付けない?
女子同士だから良いと?
でも付けても掛けないからか…。
以前、上海でどこかのビルのトイレに入って、個室ドアがほんの少しズレてるので空いてるのかと見ると皆、入ってました。
トイレ事情、気になりますよねー。

車内販売のコーヒー、私も飲んでみたいなー。
ちなみにおいくらくらいなんでしょう?
by niko (2011-05-11 00:13) 

kana

かずあきさん
こんばんは。
中国で仕切りのないトイレは文化。。。と言われたことがありましたが、抵抗があります。
扉があるからまだいいけれど、なんとなく落ち着かないです。
列車は高速鉄道、最高時速現在は200キロ程度で、いずれ250キロで終点も珠海になるようです。
そうなったらもっとラクになるんですけどね。
by kana (2011-05-11 20:01) 

kana

nikoさん
こんばんは。
トイレ事情ってやっぱり気になりますよねぇ。
特に旅行先ではトイレがどこにあるのかわからないし、あっても鍵を借りなきゃいけないとか、駅にトイレが無いとか、、、だからついあったところで行ってしまいます。
列車はきれいでしたよ~乗り心地も良かったし。
コーヒーは20人民元、だいたい250~260円くらい?広州南ー珠海北が2等で36人民元でしたから高いですよね。食堂車もついているらしいので(広州酒家が提供)そちらの方が面白かも。
by kana (2011-05-11 20:18) 

マドモワゼル・松本

kanaさん風の「世界の車窓から」ってところでしょうか? 噂の和式トイレ鍵なし…唖然です。
話変わりますが、我が家に「プリンバーム」なるものが届いております。今度、我が家で食べてみましょう。
by マドモワゼル・松本 (2011-05-14 23:24) 

kana

マドちゃん
洋式トイレならまだわかるんだけど・・・
プリンバーム、あそこのかなぁ。
今度ご馳走になります!
by kana (2011-05-15 10:50) 

マドモワゼル・松本

え~とね、福岡・博多の「柳香」って書いてあるよ~。  プリンバームって書いちゃったけど、良く見たら「プディングバームクーヘン」って書いてあるね。ふ~ん、お洒落なのね。
6月4日が賞味期限だから、タイムリーでしたね。楽しみです。
by マドモワゼル・松本 (2011-05-15 18:24) 

kana

マドちゃん
柳香、調べてみました!
ブリュレされているバウムですね、楽しみだわ♪
デジカメ忘れないようにしなきゃ。
by kana (2011-05-15 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。