ロンドンの話④ [ロンドン 2010.9.25~29]

ようやく4トラベルに写真をアップしました。

NYほど気合が入っていないので説明文も手抜き(^^;

ロンドン旅行概要
http://4travel.jp/traveler/toroneko/album/10507229/

街でみかけたアレコレ
http://4travel.jp/traveler/toroneko/album/10509949/

9と3/4番線を訪ねて
http://4travel.jp/traveler/toroneko/album/10510308/

食に関すること
http://4travel.jp/traveler/toroneko/album/10511800/


三泊五日の短い旅行なので二日目からは特急でいきます

二日目。
朝食はホテルにてコンチネンタル。
パン、コーンフレーク、オートミール、冷たいフルーツ、飲み物、といたって質素。
でもこの朝食のオレンジとグレープフルーツがおいしくて毎朝、大量に食べてましたパンもなかなか美味しかったな。

この日は朝からロンドン市内のハリーポッターゆかりの地とロンドン市内巡り。
レドンホールマーケット(漏れ鍋の入り口)、オーストラリアンハイコミッション(グリンゴッツ銀行)、また聖ポール大寺院、ビッグベンなどなど有名ところも一応。

stpaul.JPG

途中「Marylebone Farmer's Market」にたちより、ソーセージをはさんだパンを食べる。

メリルボーン.JPG

パンが固くて。。。舌につきささりそう。
ボリュームがあってふたりで一つで充分でした。お値段3.5ポンド

その後、パディントン駅からOxfordへと列車の旅です。

ここでロンドンの列車の切符の値段の謎。
切符(言い方が古い?)には何種類かあるらしく値段が違います。
一等二等に違いがあるのはわかるのですが時間によってお値段にすごーく差があります。
直行だから、とか乗り換えるから、とかで値段が違うというワケではないのです。

ちなみに私が予約購入したチケットはパディントンーオックスフォード、一度乗り換えで一人7.5ポンド。
これを当日駅で買うとオフピークの値段でも19.9ポンド。
倍以上も値段が違うんです、オドロキですよね?
つまり予定が決まっているならあらかじめチケット買っておけばお得ってことになります。
列車の予約はインターネットで希望の席種も選べます。
受け取りは駅のチケットマシーンで決済のクレカを入れればオッケー。

チケットなど詳しい写真は4トラベルにアップしてあります。

駅のバーガーキングでフレンチフライとパンケーキを食す。
パンケーキ、’シロップ’が美味しかったなぁ。
フレンチフライはどこで食べても似たり寄ったりです。

列車はオンタイムで発車。

paddingtong.JPG

途中 Reading という駅で乗り換え。

oxfordいき.JPG

パディントン駅から一時間ほどでオックスフォードに無事到着。

oxford.JPG

さてここからはクライストチャーチを目指します。

続く(かもしれない・・・)
nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 9

beisi

今晩は。
写真のページ、見ましたよー。
9 3/4番線???なんだか半端ですね。
by beisi (2010-11-02 21:36) 

kana

beisi さん
こんばんは~
すみません、私の写真がマズイのでなんだかイマイチですよね。
以前の写真を見ると今の場所とは少し違うのかも?って思います。

by kana (2010-11-02 21:41) 

hanamura

電車いぇ~い いぇ~い!いぇ~い いぇ~い!
あれ?パブで、ビールとか…その方向は?
お呼びでない?失礼いたしましたー!
by hanamura (2010-11-02 22:05) 

hatumi30331

ロンドン、行ってみたくなる所ですね。
by hatumi30331 (2010-11-02 23:25) 

hanamura

うひゃ~ロンドンでも寿司!
でも、日本酒、緑茶がなくっちゃねぇ~。
by hanamura (2010-11-03 09:24) 

我愛Taiwanおじさん

こんにちは

わし、1999年に行きました。
まだそのころは、ハリーポッターを知らなくて、
鉄っちゃんであるわしは、キングスクロスも
違う見方をしていて。。。
(機関車トーマスの中で、ゴードンが他の鉄道会社
の機関車と、ロンドンの駅はキングスクロスだ、
いやパディントンだと言い争ったモノがありました)

懐かしいです。。。
たぶん、基本的なところは変わってないんだろうな、
ロンドンという街は。。。
(何百年も)
by 我愛Taiwanおじさん (2010-11-03 11:10) 

kana

hanamura さん
どこに行っても列車やバスには乗ってみたい派です。
パブには行きませんでしたね、残念ながら。食事はほとんど買ってすませた旅行でした。
寿司は、どんな味なのかな?と思って買ってみましたが、米がイマイチですが普通の味。醤油がなんとなく違うような?味噌汁もお茶も醤油も持参(笑)でしたので、便利でした。
by kana (2010-11-03 15:30) 

kana

hatumi30331 さん
ロンドン、静かできれいな都市でした。
もう一度行くかと言われたら、う~ん、かなぁ。
ロンドンよりも郊外の方が面白そうです。
by kana (2010-11-03 15:32) 

kana

我愛Taiwanおじさん さん
こんにちは。
その後、具合はいかがですか?

キングスクロスと隣のセントパンクラスは改装中だったので、パディントンの方が欧州の駅っていう雰囲気がありました。
駅ってどこもそうですが、独特ですよね。

そうそう、きっと何百年も変わらないと思います。
ゆっくり旅行するならロンドンの方がいいかも、ってNYと比べて思いました。
by kana (2010-11-03 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。