台北に行ってきました二日目② [台北 2010.5.21~23]

中山駅からはタクシーで南京東路にある
「冠京華」というお店に向かいます。

野菜が不足かしら?と思い、小籠包と青菜炒を注文。
青菜は季節柄でしょうか、空芯菜でした。

冠京華.JPG

そして熱々の小籠包

冠京華1.JPG

若干サイズが大きめな気がしますが、湯気がたって、やっぱりこうでなきゃね。

食べ終わった私たち3名は南京東路四段から五段までとぼとぼと歩きます。
暑いけれど軒下があるので、日差しは浴びなくてすみます(でも暑かったなぁ、歩かせてしまってすみませんでした)

次は私の中の台北NO.1 パイナップルケーキのお店(自分の勝手なNO.1が多いのです)
「佳徳糕餅」へ。
数年前からここのファンでして、昨年だったか隣の店舗を買収?してお店を広げたんですね、相当儲かったに違いない・・・

こちらのパイナップルケーキは生地と餡のバランスがよいのです。
生地も薄めで食べやすい。
最近、るるぶだったかガイドブックにも載ったので日本人がもっと増えるかなー。

と、ここでプリンのタルトがかなり美味しそうに見え、一つ買って3人で味見することになり、お店の方に使い捨てナイフをいただきました。
感謝でございます、そして店内でカットしてその場でいただいたのは言うまでもありません・・・

パイナップルケーキですっかり重たくなったのですが、次もまたもやパイナップルケーキのお店
台中が本店の「糖村」です。
初めて行ったのですが、おしゃれなお店でした。

パイナップルケーキやクッキーなどのお菓子以外に、ケースの中にはきれいなケーキが並べられています。
私たち、きっとものすご~~く物欲しそうにみていたんでしょう、お店のお姉さんが
苺のムースケーキとチョコレートチップの入ったケーキの試食を出してくれたんです。
えぇ、もう、3人でケーキ一つ分以上いただきました、だって美味しかったんだもん。
日本のケーキと比べても味といい見た目といい遜色ないですね、ごちそうさまでした(ちゃんとパイナップルケーキは買いました)

ケースの中にはこんなカンジのケーキが並んでいました

けーき1.JPG

続く
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

Kats

ご訪問&コメントありがとうございました。
kanaさんもマカオのエッグタルトを食べた事があるんですね。
近々ブログに書きますが、自分も台北に行って小龍包をオーダーした際、ぬるい小龍包が…とてもガッカリした苦い思い出が。。。
今回は熱々のを召し上がったようで。やっぱり小龍包は熱々でないと駄目ですね!
by Kats (2010-06-03 23:31) 

我愛Taiwanおじさん

佳徳糕餅!
わし、ここの鳳梨酥、台湾のある方にいただいて、
「ここのはウマイ!」
と、驚きました。

それまでは基隆の李鵠餅店のが一番好きで、
その次に李製餅家だったんですけどね。
嗚呼、佳徳糕餅と聞くだけで、ヨダレが。。。
by 我愛Taiwanおじさん (2010-06-04 23:24) 

kana

Kats さん
nice&コメント、ありがとうございます!
お返事が遅くなり、すみません。コメント承認制を使いこなせてなくて。。。
マカオ、あの雰囲気がいいですよね。
エッグタルトはちょーウマウマでした(笑
小籠包はやっぱり熱々でないと!!
ブログ、たのしみにしてます
by kana (2010-06-07 12:52) 

kana

我愛Taiwanおじさん さん
遅くなってしまってすみません。

佳徳、美味しいですよね。私は台北一と思っています。
李鵠はいちごが好きです。
でも基隆まで行かないと買えないのでなかなか食べるチャンスがありません。

by kana (2010-06-08 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。