台北に行ってきました一日目③ [台北 2010.5.21~23]

アダルト夜市をぶらぶらしていたら
「又一村」を発見。
中山にあるあのお店と同じなのかなぁ?

行きたかったお店なので寄ることに。

水餃子がメインのお店で、日本語メニューあり。

韮水餃子

韮餃子.JPG

キャベツ水餃子

餃子.JPG

酢辣湯餃

スーラー餃子.JPG

魯肉飯

ルーロー.JPG

水餃子ってたぶん皆さんの想像通りではなかったんでしょうね、日本だとスープに入っているから。
生姜の千切りと食べるともっとおいしいと思うんだけど。

食べ終わってからぷらぷらして湿布2種類を購入し、ここでホテル帰る組と茶梅買いに行く組に分かれる。
私は茶梅組。
台湾の茶梅はウーロン茶に砂糖と梅を漬けたもので、古くなったらお魚と一緒に煮ても美味しいです。

私の行きつけは「新純香」
手頃なお値段と大きさなので、お土産にもいつもたくさん買います。
ついでに姪の好きな蓮の実も(甘納豆みたいで、日本で買うよりとても安い)

ホテルに帰った私達は
「一軒行くかー」といってはす向かいの台南小吃のお店へ行くと他のメンバーのうち一人にバッタリ。
しめて5名で夜のおやつ~

鶏(鴨だったか?)の首、鶏肉、ワンタンメン をつまみにビールを少々。
暑さゆえ汗を大量にかくので、普段アルコールを口にしない私でもアルコール飲んでも全然酔わない。

ワンタンメン.JPG

こうして一日目の夜は更けてゆく・・・・

二日目へ続く
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。