とうふ屋うかい [食べたことの記録]

一度行ってみたかった
芝公園の
とうふ屋うかい
やっと行くことができました!

DSC05951a.jpg

東京タワーのふもと
東京タワーに来るのも何年振りだろうか?
仕事で赤羽橋に来ることはあるけれどタワーまでは来ないからね

DSC05960a.jpg

入口からお店までお庭を堪能

DSC05958.JPG

DSC05962.JPG

DSC05964.JPG

お土産処も素敵だわ~

DSC05965.JPG

本日のお席はこちらのお部屋

DSC05980.JPG

テーブルセッテイング
マスク置きは必須ね

DSC05972.JPG

メニュー

IMG_4651a.jpg

さざえ磯香
蛸もずく
鯛桜寿し

IMG_4652a.jpg

DSC05986.JPG

桜の香りが春らしい


あげ田楽

DSC05988.JPG

名物のあげ田楽
あぶらあげに田楽味噌を塗って焼いたもの
なんだか脂ぽかった


本日の湊より

DSC05989.JPG

マグロと鯛
甘みのあるわさびが美味しい


吹き寄せ蛤

DSC05990.JPG

ご飯、湯葉、蛤、うにに蛤の出汁のあんかけ
これはすご~く好みの味だった


豆水とうふの準備
炭火

DSC05993.JPG

土鍋におとうふ

IMG_4664a.jpg

DSC05995.JPG

出汁入り豆乳にとうふ
量がたっぷりでこれ飲んだだけでお腹いっぱいになる


やまめ沢焼

DSC05996.JPG

川魚は苦手だけど
これは焼いたやまめと野菜の煮びたし風だった
おいしい


たけのこ桜海老ご飯
赤出汁
香の物

DSC05998.JPG

DSC05999.JPG

見た目よりご飯の量が少ないかな
漬物は自家製だともっといいのにね

デザートは
春苺と抹茶寄せ

DSC06001.JPG

やっぱりイチゴの赤は映えるな
抹茶のデザートはココナツミルクで寄せてあって
あんこがかかっている
甘さ控えめ上品

食後は中庭を散策
水車も回ってる

DSC06013.JPG

ここで田楽作ってる

DSC06012.JPG


念願のうかい
美味しかった~


お土産にお豆腐買いました
吟醸とうふ

DSC06031.JPG

すこ~し食塩を使っているので塩分を感じますが
豆の甘さが際立ちます
味も濃くて美味し
お土産だけ買いに行ってもいいな~


震災から10年
色々とありますが
こうして毎日を平穏に過ごせることに感謝
みなさまもそうかと思うのですが
今でもあの日のことは忘れられません
と言うか忘れてはいけないのですね

nice!(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。