GoTo広島⑥原爆ドームと広島平和記念資料館 [広島 2020.12.12-13]

広電の原爆ドーム前で下車

広島に来たらやはりここに行かなければ。。。

IMG_3854a.jpg

しかし、ここも覆いが(^▽^;)
3年ごとに行われる「健全度調査」中でした

DSC05301.JPG

原爆ドームから平和記念資料館まで歩きます

DSC05308.JPG

DSC05307.JPG

広島平和記念資料館は
こんな時期なので事前予約制でした
予約して行きましたが
私が行った時間は予約無しでも大丈夫そうでした

ここから先は写真はありません
人それぞれ感じ方が違うので
訪問してみることが大事だと思います

DSC05501.JPG

記念館からの原爆ドーム

IMG_3856a.jpg


私が心に刻む
ドイツのヴァイツゼッカー大統領の言葉があります

「過去に目を閉ざすものは、結局のところ現在に対しても盲目となります。
非人間的な行為を心に刻もうとしない者はまたそうした危険に陥りやすいのです。」

私はこの言葉をチェコのテレジーンにある
ユダヤ人収容所で身に染みて感じました
そしてまたここでも思い出しました。

でも。。。なぜ核廃絶は訴えるのに
原発を止めないのでしょうか。
被爆国であるなら
原発を持つことが矛盾しているように思うのだけれど。。。


さて
歩いてホテルに向かいましょう


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 4

aloha

ここはやっぱりショッキングですよね。。。
私もここへ行ったときは、
楽しい旅気分が吹っ飛んで、
ずいぶん気持ちが落ちました。。。
でも、だからこそ、きちんと向き合わねばならない
場所だと思いました。
by aloha (2021-01-06 23:11) 

kana

alohaさま
展示を見るのが怖くて
サッサと廻りました(^◇^;)
過去に眼を閉ざしてはいけませんね。
平和な世界が実現することを祈ります
(とりあえずは新型Virusが収まることかな)

by kana (2021-01-07 07:24) 

のらん

新年おめでとうございます♪
厳島神社の大鳥居も原爆ドームも、覆いがざんねん(^_^;
今年は、ますますお出かけが難しくなってますが、元気でお過ごしくださいね!
by のらん (2021-01-09 11:25) 

kana

のらんさま
今年もよろしくお願いいたします。

事前調査なしにお出かけしたので
こんな結果でしたが。。。
今年の後半くらいには
もう少しおでかけできるようになっていればな~と願っています
by kana (2021-01-10 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。