2016.GW旅行記〜お買い物編 [澳門・香港 2016.4.28~5.2]

お買い物はしたつもりがないのに、なぜか荷物は重かった^^;

まずはマカオでのお買い物

事前調査でリスボアのXO醬が美味しいとの口コミを見て、早速いってみました。

リスボアの一階にありますが、ちょっとわかりずらい場所。正面玄関を入り左手の方に進むと、角にあります。

ありましたー、XO醬。

xo.jpg

あら、値上がりしてますね。

220HK$なり。この時のレートで3000円くらいかな?

とにかく大きくて持って帰るのに難儀な形。

xo1.jpg

xo2.jpg

比べてみるとこんな感じ

リスボア.jpg

中身は具沢山。

リスボア1.jpg

マカオでオイスターソース発祥のお店に行ったけれど買えなかったので、香港にて購入。

八珍のもの
17HK$

八珍.jpg

九龍醤油

こちらではオイスターソース以外に醤油も購入

九龍.jpg

オイスターソース 36HK$

醤油は2種類 それぞれ31HK$
韓国のりと比べた大きさ

九龍1.jpg

奇趣餅家

kitsu.jpg

紅豆焼餅

kitsu2.jpg

kitsu3.jpg

光酥餅

kitsu1.jpg

mochimochi.jpg

ジェニーベーカリーのクッキー、4mix 70HK$

jenny.jpg

ジェニーさんのクッキーはお手頃お値段で美味しいのですよ
未だにパイナップルロールには出会えていないのだけれど

jenny1.jpg

jenny2.jpg

栄華餅家のクルミクッキー 小桃酥 9.5HK$

sakae.jpg

サクサクっとした口あたりが美味しい

sakae1.jpg

おまけ

煲仔飯を作ってみました
香腸をのせたので臘腸煲仔飯かな?

poucyai.jpg


これでGWの旅行記は終わります。

次の旅はどこかな~

ジェニーベーカリー

http://www.jennybakery.com/wp/

nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 8

ちょっこ

おはようございます。
リスボアのXO醬、とても美味しそうですね。
上海に住んでいたころ、色々なXO醬を食べましたが、
ここまで具材ゴロゴロたっぷりなものは、出会ったことがありません。
あーー、マカオ&香港、行きたくなっちゃいました♪
by ちょっこ (2016-06-20 08:38) 

kana

ちょっこさま
このXO醬、具沢山で良いのですが重いのが難点です。容器をもう少し軽くして、漏れないようにしてほしいです。漏れていたのでラップを容器に巻いて持って帰ってきて良かったです。
白いご飯にのせて食べると美味しいそうですが、私はやはりお料理か薬味に使う方が好みでした。

上海にいらしたことがあるのですね〜。
私は友人が上海在住なので、時々遊びに行きます。今年、蟹の季節に訪問予定です。上海蟹、美味しい♬
by kana (2016-06-20 17:31) 

aloha

ビンで水モノ・・・それは重いですよね(^^;)
リスボアのXO醬、具沢山で、高級そうです。
お味はいかがでしたか?
ジェニーベーカリーのクッキーというと、
スタンレーの、行列の出来るお店ですよね?
スタンレー、行ったんですか?
あそこはちょっとリゾートな雰囲気が好きです。
by aloha (2016-06-21 22:22) 

kana

alohaさま
リスボアのXO醬、高級食材たくさんなので美味しいと思いますが、これを白いご飯で食べる、、というのは私はしなくていいかな?脂ありますしね。今、思うとマカオのホテルで出たXO醬も美味しかった、あれはどこのブランドだったんだろ?次回、調べてきます。

ジェニーさん、当初はスタンレーにあったようですが、現在はチムと上環の二店舗ですね、お店の場所がよく変わるようです。リンク、つけておきました。
スタンレー、まだ行ったことないんです^^;、というか香港自体、まだまだなんですよ〜、これからの課題かな(笑)
by kana (2016-06-22 07:38) 

aloha

え~、ジェニーベーカリーが
尖沙咀に出来たんですか?
というより、スタンレーにはなくなって
しまったんですね。
ちょっと寂しい(^^;)
リンク、ありがとうございました。
日本語というところが、日本人人気を
表していますよね。
スタンレー、私は好きです。
香港らしいエネルギッシュな感じはないですが、ぜひ一度行ってみて下さい。
お買い物も楽しいです♪
台湾の九分に、雰囲気似てるかも 笑)
by aloha (2016-06-24 12:08) 

kana

alohaさま
前はチョンキンにあったこともあります。私は上環のお店で買いましたが、そんなに並んでいませんでした、時間にもよるらしいです。
ジェニーさん、コスパ良くてお土産にちょうど良いですね。

スタンレー、雰囲気がよさそうですね。九份と聞いたら行かなければなりませんね(笑)
by kana (2016-06-24 17:58) 

のらん

XO醤、本場のは具が入ってるんですね〜
おいしそう♪ 壺(?)入りっていうのも、カッコいい♪
by のらん (2016-06-25 17:54) 

kana

のらんさま
具だくさんなXO醤でした。
壺、見た目はカッコよいんですが、できればもう少し軽い容器に変更してほしいです(切実)
そしてもうちょっと安くしてほしいな~
by kana (2016-06-25 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。