上海訪問記① [上海 2011.10.28~30]

上海から戻りました、という日記を書いたきり上海のお話が途切れておりましたが
ようやく拙い記憶をたよりに上海話を始めたいと思います。

飛行機は中国東方航空
初めて乗る中国系の飛行機です
機内食は普通のカンジです

機内食.JPG

空港まで友人がお迎えに来てくれました。
タクシーで友人宅へ。

夕飯にお出かけする前に英国資本の「Marks & spencer」にてお買い物
なぜか上海にはあるんですよね、日本にもあったらいいのに。

本日のお夕飯は「杏花楼」
上海では有名なお店で、月餅なども売っています。

杏花楼.JPG

杏花楼1.JPG

お料理の名前は不明

杏花楼2.JPG

杏花楼3.JPG

杏花楼4.JPG

杏花楼5.JPG

杏花楼6.JPG

杏花楼7.JPG

杏花楼8.JPG

夕飯後はシャンプーへ行きます

台湾と同じ式で座って洗ってくれます。
お値段は10元(当時のレートで120円くらい)
このお値段なら自分でシャンプーしたくない(笑)

明日に備えて早めに寝みま~す

南京東路の東亜飯店

東亜飯店.JPG
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

yu-papa

上海ではありませんが・・・
香港&マカオに行った事が有ります。
また行きますかと言われれば、ウ~~~ン・・・
by yu-papa (2013-04-06 10:39) 

のらん

さすが上海、優雅で上品な中華ですね(^-^)
120円シャンプー、ご近所に欲しいです!!
by のらん (2013-04-07 10:30) 

kana

yu-papa さま
コメント、ありががとうございます!
上海には友人がいるので、通訳はバッチリです(笑)
ですが、PM2,5や鶏インフルで、しばらくは上海に行くのはムリそうです。
by kana (2013-04-07 18:59) 

kana

のらんさま
お料理の名前を記録しておくのを忘れてしまいまして。。。
シャンプーは本当に安くて気持ちが良いです。
どこでもドアが欲しい(笑)
どころでおだんご君、良かったですね、最近我が家にも迷い猫(捨て猫?)がやってきてすっかり「うちの子」になっています
by kana (2013-04-07 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。