台北一日目① [台北 2011.8.5~7]

すでにマドモワゼル・松本さんのブログをお読みになられた方には目新しくもないことですが・・・
台北を少しずつですがアップします
(この調子でいくと上海は来年あたりになりそうです・・・)

今回は昔のお嬢さま?六名という社員旅行以外では大所帯の旅行でした
出発前から旅行会社とのやり取りで「本当に行かれるのだろうか?」とかなり心配でしたが
希望通り往路羽田、復路成田(飛行機チケット+ホテルというパッケージでした) 

まずは旅行に参加する皆さんがほとんど知らない人同士ってところがスゴイ(私は全員と面識があったけど)
ちょうどお昼の飛行機だったので自己紹介も兼ねてフードコートで食事

羽田のご飯.JPG

今回も昨年と同じくエバー航空

観たい映画も無かったので相変わらず寝て過ごす
機内食はおこわかチャーハン
私はいつも通りほとんど食べなかったんですが
皆さんはほとんど完食されていたようで、、、これから台湾に行くというのになぁ(つぶやき)

機内食行き.JPG

この時、台風が近づいていたので天気予報は軒並み雨マーク。
ですが晴れ女、マドさまのおかげで台北松山空港に着いたときにはかんかん照りのお天気でした。

一応ツアーのようなものなのでお迎えがあったのですが
勝手にホテルに行ってもよい、ってことで自分たちでタクシー乗っていきました
松山空港だったら近い近い♪

ホテルにチェックインしてまず目指すは
モチロン私のこよなく愛する[ハートたち(複数ハート)]台北NO.1食!「阿宗麺線」

阿宗麺線.JPG

なんていうのかなー、このトロミといい、かつお出汁の味といい、素麺のように細い麺に
ちょっと辛味のあるスープがクセになるんです、コレ私にとっては麻薬のようなもの(笑
ですがこれでお腹をいっぱいにするわけにはいかないので
腹2分くらいで止めておきます(一度一碗食べてみたい)

阿宗麺線1.JPG

麺線のあとはお決まりコースで
おじさんのかき氷屋さん

この時期に台北に来たらマンゴー必食!!

マンゴーかき氷マンゴーアイスのせ

マンゴーかき氷.JPG

同行者のタコちゃんがミルク系が駄目ということで
桑の実ジュース

桑ジュース.JPG

草ぽい香りが素朴というのか・・・?
後で聞いたらお腹の調子がよくなったそうです

かき氷を堪能したあとはぶらぶらしながらワンタン屋さん
「趙記菜肉餛飩大王」

ここのワンタン、でっかいんです
一碗に6個入りなので二碗お願いすると
ちゃんとちいさい取り分けのお碗を6個持って来てくれる
こういう心遣いがいいですね、さすが台湾です

ワンタン.JPG

餃子と間違えもておかしくない大きなワンタン

ワンタン1.JPG

この後まだまだ食は続きまーす
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 6

Kats

さすが、台北を知り尽くしている感がありますね。
とろみのある麺、美味しそうです。サンマー麺とか好きなので、とろみに惹かれます♪
by Kats (2011-12-07 01:16) 

kana

Katsさん
こんばんは~
麺、おいしいです、一番好きです。
コレを食べなきゃ台北に来たという実感が無いです。
今度夕飯を食べに台北、ご一緒しませんか~(笑)
by kana (2011-12-07 21:24) 

マドモワゼル・松本

おおッ ついに「夏の台湾-大所帯編」に入りましたね。この旅行に参加出来て、ホント楽しかったです。
阿宗麺線は感動!でした。

私の目はら見た「台湾」
Kanaさんの目から見た「台湾」

しばらくの間、Kanaさんのこのblogで、楽しませていただきます。

台湾では、マンゴー自体の美味しさにビックリだったな~。

Kanaさんは、まだまだ「ビックリするほど美味しいもの」知ってそうだから、これからもノコノコ付いて回らせて頂きたいわぁ~。
(ドジな私に懲りてなければ、また宜しく!)

by マドモワゼル・松本 (2011-12-08 01:03) 

Kats

いいですね~
美味しい夕御飯♪
しかも海外遠征だとテンション上がります。
ぜひぜひ!
by Kats (2011-12-08 06:25) 

kana

マドさま~
旅行、楽しかったですねぇ。
阿宗麺線、マジで美味しい!
やみつき麺です。
次回は龍山寺近くに美味しい麺線のお店があるらし、という情報があるので開拓に行ってきます!
懲りずにまたF-1ツーリストをご利用くださいませ
by kana (2011-12-08 20:08) 

kana

Katsさん
中華はメンツが揃うといろいろなものが食べられて楽しいです。
ぜひF-1ツーリストでご一緒いたしましょう♪
by kana (2011-12-08 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

銀座「麒麟」週末鎌倉① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。