Mamma Mia ! を観ました part2 [ロンドン 2010.9.25~29]

2月ほど前に同じタイトルがあるのですが→http://kana-nana.blog.so-net.ne.jp/2010-07-28

観てきました、Mamma Mia ! 
今回はロンドンで。

mammamia.JPG

これで東京(大阪)、NY、ロンドンと3都市で観たことになりますが
それぞれ演出がちょっとずつ違うんですね。
一番おとなしいのが東京。
インパクトがあるのはロンドンかな。
こちらはオトナのMamma Mia という気がいたします。
たぶんロンドン版が一番面白いんじゃないかなー、言葉の壁があるけど。

ロンドンって、舞台も観客もすごく自由だなぁ、と思ったんです。
日本だと拍手するところも決まってるみたいな雰囲気があったり
静かに観ないとイケナイような暗黙の了解?があったりしますけど
NYやロンドンにはそれが無いですね、特にロンドンには。
だって、お隣にいらした方なんて
「そこは笑いじゃなくて泣きでしょ」ってところでケラケラしてるし
観客が先に台詞「I do」言っちゃうし。
さすがシェイクスピアを産んだお国(関係ないか)
日本ももっと自由でいいんじゃないかな?
自分が良いと思ったら拍手すればいいのだし、
笑いたければ笑い、泣きたければ泣き、で。

今回の観劇でそう思いました。

ロンドンの話もポチポチとアップできればなぁ、と思っています。
が、相変わらずいつになるやら。。。はぁぁ
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

かずあき

なかなか楽しいお話です。
いつになるのか、などと言わないで、
こういう、面白くて、
楽しいお話を期待しております。
(誤解せずに、これはプレッシャーじゃないです)

by かずあき (2010-10-01 22:05) 

kana

かずあきさん
いつも温かいコメント、ありがとうございます!
こんなブログでも読んでくださる方がいらっしゃるというのが、続ける励みになります(こんなに続くとは思っていなかったのです)
これからもよろしくお願いいたします。
ロンドンの話はちょっとずつアップしたいと思っています。
by kana (2010-10-02 08:58) 

hatumi30331

マンマ・ミーア・・・映画で観ました。
面白かったです。
ミュージカルですよね。
またロンドンの話し・・・待ってます!(笑)
by hatumi30331 (2010-10-02 12:31) 

kana

hatumi30331 さん
こんばんは!
マンマミーア、映画も見ましたー。
東京での公演が待ち遠しいです。
ロンドン話、ちびっとずついきます(笑)
by kana (2010-10-02 19:16) 

ちぃのん

いいなーいいなー。最近ミュージカルとか行ってないですー。。
ちなみに一番近くで行ったのはウィキッド…。
マンマミーア、見てみたいです!
ロンドン…!大昔に一度行ったきりです…記憶にあるのはナショナルギャラリーくらい…^^;
by ちぃのん (2010-10-03 17:36) 

kana

ちぃのんさん
ウィキッド、東京公演のときに一度観にいったきりです。
NYではウィキッドの方が人気があるらしくて、チケット難のようでした。
ナショナルギャラリー、トラファルガー広場の目の前ですよね、広場で姪と二人、ベンチに座ってパンをかじってました(^^;
by kana (2010-10-03 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。