Kuala Lumpurで夏休み⑩ブルーモスク~MASJID SULTAN SALAHUDDIN ABDUL AZIZ SHAH [クアラルンプール 2018.8.11~16]

今回のクアラルンプールで
一番行ってみたかったところ

「MASJID SULTAN SALAHUDDIN ABDUL AZIZ SHAH」
通称「ブルーモスク」

行き方などはのちほど別記事で(はしょります(;^ω^)
なのでいきなりモスク登場(苦笑)

DSC08483.JPG

masjid3.jpg

こちらは正面
私はここから入りましたが
実は見学の受付は向かって左側の奥の方だったらしく
正面から入ると警備?受付?のおじさまが
ブルーモスクの説明をしながら見学受付まで連れていってくれました
モスクに入る前からヒジャブしてたら
おじさまに「ナイス」と褒められた(嬉)
自己流ヒジャブ姿

masjid9.jpg

受付をすませてローブと女性はヒジャブ(マレーシアではトゥドュン)を着けます
何人かと一緒にモスク内へ

masjid1.jpg

ここ
ガイドブックそのまま(感激)

masjid4.jpg

masjid5.jpg

この回廊も光の差し具合が見事
計算されたものなのかな?

masjid7.jpg

アラビア文字で装飾された天井

masjid6.jpg

モスク内は立ち入り禁止のところも多いので
案内の人に従って行きます

masjid2.jpg

正味30分くらいで見学は終わります
Wi-Fiがあるようでしたが繋がらず

ローブやヒジャブで暑いけど
ここには今回の大目玉でしたので大満足
。。。ってここしか観光の予定ないけど(^◇^;)

帰りもまたバスで戻ります

masjid8.jpg



nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 2

aloha

あ~、早く行きたい!(笑)
私も自分でヒジャブしていこうかと思いましたが、
ブルーモスクではブルーの、
ピンクモスクではピンクのヒジャブ(&ローブ)
を貸してくれると聞いて、それもいいなー、と
迷っています(^^;)
by aloha (2018-11-16 10:23) 

kana

alohaさま
ブルーモスクは日本人に人気なのだとか。
私はピンクかブルーかどちらか片方と思って
ブルーにしました。
行ってよかったです!
alohaさまも楽しみですね!
by kana (2018-11-18 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。