草月「黒松」 [和のお菓子]

岸朝子さん編集「東京 五つ星の手みやげ」(2004年刊行)で紹介されているどら焼き

最近は並ばないと買えないらしく、友人が並んで買ってきてくれました(感謝)

>純粋蜂蜜・黒糖・鶏卵をたっぷりと入れ、しっとり焼きあげました皮に、北海道十勝小豆の粒餡をサンドいたしました

とのこと

s-DSCN1433.jpg

皮は黒糖風味でふんわりしっとり

s-DSCN1436.jpg

粒餡は上品な甘さ

s-DSCN1439.jpg

皮と餡がマッチしてペロッといけちゃう
どら焼きって好んでいただくお菓子ではないのですがこれは別(^^)


そしてもうひとつこちらのどら焼き

宇都宮のお菓子処 雅洞 の「みかも山」

s-DSCN0607.jpg

んん?似たようなビジュアル
包装がなかったら見分けつかないかも(笑)

こちらも生地に蜂蜜と黒糖使用

餡は粒あんに栗が入っています

こちらのどら焼きもぺろっといけるタイプ

どちらのどら焼きも食べやすくてオススメです


草月
http://www.sogetsu.co.jp/

雅洞
http://www.gato-wagashi.com/cont2/5.html

nice!(15)  トラックバック(0) 

nice! 15

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。