アジャンタ&エローラ [インド]

お盆休みを利用して、インドへ行ってきました。
お盆にインドを訪問するのも三度目となりました。

今年はアジャンタとエローラの遺跡を訪ねる旅です。
どちらも世界遺産で、検索すれば写真はいくらでも見られるので私は簡単で(^^;

まずはアジャンタ遺跡
アジャンタはアウランガバードというデリーから飛行機で1時間45分ほどの街から
車で2時間ほどかかります。

こちらは仏教遺跡で、29の石窟から成っています。

s-DSC01030.jpg

s-DSC01051.jpg

s-DSC01046.jpg

一番有名なのは第一窟の壁画でしょう

s-IMGP4192.jpg

これが1500年ほど前のものとは思えないほど美しいまま残っています。

s-IMGP4319.jpg

未完成窟もあります。

s-IMGP4278.jpg

第26窟の釈迦涅槃像

s-IMGP4281.jpg



そして翌日はアウランガバードより車で40分ほどのエローラ遺跡へ。

こちらは仏教、ヒンドゥー教、ジャイナ教と3つの宗教の遺跡になっています。

s-DSC01148.jpg

こちらでの一番の有名ところは
ヒンドゥー教の寺院
「カイラーサナータ寺院」一つの岩を掘って出来上がった巨大な寺院です

s-DSC01113.jpg

s-DSC01125.jpg

ガイドさんが撮った仏教遺跡の仏像
よく撮れています

s-IMGP4468.jpg

この日はインド独立記念日で祝日だったためか、インド人観光客もたくさん

s-DSC01111.jpg

そしてここで私はスターになる(笑)
一緒に写真撮って~攻撃
(単に日本人が珍しいだけなんだけど)

s-IMGP4383塗りつぶし.jpg


アジャンタに関しては公開が中止になるのではないか、と以前より噂されているので
実際に見ることができる機会が与えられて感謝です

しかし・・どちらの遺跡も足腰が丈夫でないと大変かも[たらーっ(汗)]



nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 8

beisi

インド、、、行ってみたいなーーー

by beisi (2015-08-24 14:16) 

kana

beisiさん
こんばんは。インド、写真を撮るには楽しいところだと思います。
あちこち目移りしちゃいます(笑)
by kana (2015-08-24 20:40) 

U3

 素晴らしい経験をなされましたね。
by U3 (2015-08-26 20:03) 

kana

U3さま
nice&コメント、ありがとうございました。
アジャンタでは日本人を見かけませんでしたが、エローラでは一組見かけました。
どちらも素晴らしい遺跡でした。
by kana (2015-08-26 20:29) 

aloha

インドの社会は好きではないのですが、
(カースト制度とか、女性の扱いとか)、
歴史のある国なので、やはり素晴らしい遺跡が
あるのですね。
すいぶん山の中という感じがしますが、
アクセスが大変なのかしら?
以前、アンコールワットへ行ったときも
遺跡全体が広くて大変だったので、
足腰が丈夫じゃないと見学できないとは、
そういうことなのかな?

by aloha (2015-08-27 14:13) 

kana

alohaさま
表面的にはカーストはよくわかりませんが(気づいていないだけかも)、清掃業などにつかれていらっしゃる人たちがそうなのかな~?

遺跡はアジャンタがかなり山の中にあります、そのため発見が遅かったので今でも壁画がきれいに残っているようです。
どちらも広くて結構歩きます。
アンコールワットには行ったことがないのですが、遺跡ってどこも階段がきつかったりしませんか?(苦笑)
昔の人は足腰が丈夫だったんだわ~と思います(笑)

あっ、ちなみにまだタージマハルには行ったことがありません(^^;
by kana (2015-08-27 20:19) 

のらん

インドに行ってらしたのですね(^.^)
歴史ある遺跡、すばらしいですね♪
by のらん (2015-08-30 11:54) 

kana

のらんさま
遺跡は素晴らしいのですが、たくさん見ていると最後の方はどれも同じように見えてきてしまいます。。。(^^;
by kana (2015-08-30 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。