李三兄弟のパイナップルケーキ [パイナップルケーキ・鳳梨酥]

ワタクシの長年の研究テーマ?パイナップルケーキ

久しぶりに基隆にある
李鵠餅店のものを買いに行ってきましたので
「李三兄弟」のものが揃いました。

三兄弟と書いた通り
李鵠、李製、李儀 はご兄弟です

そもそもは基隆にある李源祥氏の始めた「李鵠餅店」が始まりです
創業1882年ですから、すでに100年以上の歴史があります。

「李鵠餅店」は長兄に譲られ
これに奮起した(かどうかは定かではありませんが)
二番目は「李製餅店」
三番目は「李儀餅店」
を起こしたと言われています

李鵠は他に支店をもたず、基隆まで買いに行かなければいけないのですが
李製は台北にお店があり、また李儀は九ふんですが台北市内でも買うことができます

左から
李鵠、李製、李儀

ri3兄弟.JPG

ri3兄弟1.JPG

ri3兄弟2.JPG

李鵠は生地がサクッとしていて餡の量が多め
李製も同じようにサクサクですが、餡が若干甘さ控えめのように思います
李儀は他の二つとパッケージも形も趣を変えました、以前は李製と同じような紙で包まれていました

好みを言えば李製かなぁ
李鵠も好きだけれど、どちらかというと苺味の方が美味しい気がする
李儀は餡の味もあまり好きではない感じ

李鵠では他の中華菓子を買ってみましたが、緑豆の月餅ぱさっとしたけど美味しかったです


李鵠餅店
基隆市仁三路90号
@14

李製餅店
台北市林森北路156号
@13

李儀餅店
新北市瑞芳區基山街68號
@22
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 6

Kats

kanaさん、こんにちは。
パイナップルケーキ美味しいですよね♪
kanaさんの長年の研究テーマだったとは…
100年以上の歴史があるなんて驚きです。
by Kats (2012-01-29 17:12) 

kana

Katsさん
こんばんは。
パイナップルケーキ、ちょっとカロリーメイトみたいな感じがしませんか?
パイナップル以外に苺、メロン、棗、クランベリー、バナナ、マンゴーなんかもあったりします。
李鵠なら苺の方が好きです
by kana (2012-01-29 18:28) 

beisi

コンニチハ。
苺に一票!

by beisi (2012-01-30 10:06) 

kana

beisiさん
この季節はイチゴが美味しいですね。
私も苺味が好きです
by kana (2012-01-30 15:58) 

マドモワゼル・松本

台湾からの到来物が多い我が家…。鳳梨酥はたいてい李儀ですね。私はメロンが好きです。
by マドモワゼル・松本 (2012-01-30 20:49) 

kana

マドさま
メロン味はあまり見かけないですねぇ。
見かけたら買ってきますわ
by kana (2012-02-01 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。