台北二日目② [台北 2011.8.5~7]

MRTとタクシーを乗りついで到着したところは「京鼎小館」

京鼎.JPG

やっと小籠包にありつけます(笑)

まずは小籠包!

京鼎1.JPG

糸瓜の小籠包

京鼎3.JPG

へちまと海老の餡です

京鼎4.JPG

蝦仁しゅうまい

京鼎2.JPG

う~ん、どれも熱々で美味

満足したワタクシ達がつぎに向かったのは
私の長年の研究テーマ?パイナップルケーキのお店「佳德糕餅

こちらのパイナップルケーキ、もう何年もリピーターです。
春節(旧正月)前には入場制限ができるくらい人気のお店なんです
一人で大きな箱を10個20個と買っていく人で溢れています。

今回は夏だったけど、相変わらずの大盛況。

ここではいつもプリンタルトを買って食べてしまいます
なんか美味しいんだよね~

パイナップルケーキを買ってよろめきながら次のお店「明月湯包」へgo!
私が台北で一番好きな小籠包屋さん、思えばここも何年も通い詰めてるなぁ

小籠包!

明月.JPG

空芯菜の腐乳炒め

明月1.JPG

小豆の小籠包

明月2.JPG

腐乳で味付け、初めていただいきましたがこれまた美味しい。
よい味だしてます。

餡子の小籠包も私の定番、デザートとして食べるとウマイっ!
中に柑橘系のお餅(ぎゅうひ?)が入っていてさっぱりとします
コレは日本にお持ち帰りしたいところですが、暑い時期は諦めます

小籠包をはしごしたあとは、楽しみの台湾式シャンプー
いきつけ?の曼都に行きます、なんてったって明月からすぐなのが魅力

シャンプーで癒されたあとは夕飯まで自由

私は・・・モチロンまだ食べますよー(笑)
次なるお店は私の中でただいまホットな小籠包屋さん「濟南鮮湯包」
こちらのものは皮がホントーに薄いンです。
スープもたっぷりでウマウマ。

済南.JPG

こうして他の人達よりも一食余分になった。

そして夕飯へと突入です

京鼎小館
http://www.taipeinavi.com/food/22/

明月湯包
http://www.taipeinavi.com/food/242/

濟南鮮湯包
http://www.taipeinavi.com/food/625/
nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 9

マドモワゼル・松本

ヘチマの小籠包…爽やかなお味でしたね。京鼎小館では実際に作っているところも拝見出来て、楽しかったです。

by マドモワゼル・松本 (2012-02-12 09:10) 

Kats

kanaさん、こんにちは。
いきますねー、怒濤の小龍包(笑)
どれもこれも美味しそう♪
蝦仁しゅうまい、これを特に食べてみたいです。
by Kats (2012-02-12 12:43) 

kana

マドさま
へちま入りは海老バージョンと豚肉バージョンがありますが、海老の方がさっぱりで美味しいかも。
へちまという発想が面白いです。
by kana (2012-02-13 12:43) 

kana

katsさん
こんにちは。
相変わらず「食べすぎ」感がありますが。。。ついついあれもこれもと欲張って食べちゃうんです。
小籠包屋さんのシュウマイはオススメです!
by kana (2012-02-13 12:45) 

cerisier

すごい!小龍包三昧ですね!!!
でもうらやましいです。
お写真を拝見して、食後なのに食欲が。。。
by cerisier (2012-02-14 00:08) 

kana

cerisier さん
こんばんは。
小籠包、熱々をハフハフしながらいただくのが美味しいです。
まだまだ行ったことのないお店があるので、制覇を目指します(笑
by kana (2012-02-14 21:08) 

マドモワゼル・松本

小籠包の醍醐味を補足させていただきます。

①熱々をハフハフの前に、いかに袋を破らずに自分の皿まで持ってくるかの緊張感。

②ハフハフしながら、いかに袋の中のタポタポの肉汁をすするか?酢醤油と混ぜるかの興奮

③気が遠くなるほど美味しいので、ツルッと飲み込まないように…ハフハフ・ホゴホゴ言いながら味わう喜び。

④そんなふうに味わいつつ、セイロにはあと何個残っているか?チラ見しながら確認する疑心暗鬼感。

ああッ台湾行きた~い!
by マドモワゼル・松本 (2012-02-17 22:02) 

kana

マドさま
楽しいコメント、ありがとうございます(笑
肉汁をこぼさずに食べるには口の中のやけどを覚悟せねばならず、しょうがもどうやったらうまくレンゲにのせられるのか?食べながら考えますが、そんなことより熱々をハフハフといただくほうが先です。
うーん、また食べに行きたくなってきた!
また行きましょう♪
by kana (2012-02-19 19:53) 

マドモワゼル・松本

行きましょう!
by マドモワゼル・松本 (2012-03-15 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。