台北二日目① [台北 2011.8.5~7]

翌朝。
早起きのワタクシにつきあっていただき
ホテル近くのサンドイッチなどのお店に行きます
私の台北朝食の定番
トーストしたハム卵サンドイッチ
これに甘いミルクティー

三明治.JPG

軽く朝ごはんを済ませて
タクシーにて新北投温泉を目指す

台北の街っていいですよね
ちょっと行くともう温泉があるんだもん

本日の温泉はマドさまリクエストの公衆浴場「瀧乃湯」

瀧乃湯.JPG

瀧乃湯2.JPG

入湯料90元なり(ちょっと高い気がする)を支払い、いざ入るとすぐに3畳ほどの脱衣場
脱いだものは浴場の荷物置き場へ
浴場は8~10畳くらいの広さかなぁ
身体を洗うなんてトンデモナイ、蛇口からは水しかでませんから。
ここでは台湾のご指南おばさまの仰ることに従わなくてはなりません
まず
浴槽に入る前に身体を流す(当たり前)足を洗う
浴槽に入ったら手を動かしてはならない(お湯が汚れるから?)
熱いけれど二度入らなくてはならない(私は二度入った)

ふわぁ~もう暑くて汗かいて
服を着るのに難儀でした。

ですがお風呂を出てからみんなで大爆笑
今でも瀧乃湯の話は笑いの種です

でもね、思うんです
こういうことを笑い飛ばせる方たちで良かったって。
これを「何よ、こんなところ、もっとキレイでちゃんとしたところじゃないと」
な~んていう人とは一緒に旅行できないと思うのです。

この後は近くのスーパーで水分補給し
パン屋さんでクリームパンを買い食いし
MRTで目指すお店は?

MRT.JPG

続くー
nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 12

Kats

トーストしたハム卵サンドイッチ美味しそうです。甘いミルクティも相性がよさそう♪
台北の近くに温泉があるなんて知らなかったです。公衆浴場で手軽に入れるのはいいですね。
by Kats (2012-01-15 23:58) 

beisi

入浴の手順 うるさいのですか?
by beisi (2012-01-16 10:37) 

aloha

お写真、ぱっと見ると日本みたいですね。
やはり漢字のせいでしょうか(笑)
当方へのご訪問、ありがとうございました♪
by aloha (2012-01-16 12:33) 

kana

Katsさん
トーストサンド、美味しいですよー。
朝によく食べます。ミルクティーはちょっと独特の味がしますね。

台湾もあちこちに温泉があるのですが、台北から近いところというと、この北投温泉、陽明山温泉、などがあります。
MRTで台北から30分くらいでしょうか。
なかなか面白いです。
by kana (2012-01-16 12:35) 

kana

beisiさん
そうなんです、ご指南おばさまのおっしゃる通りにしないと駄目(笑)
公衆浴場はどこも同じような手順みたいです。
by kana (2012-01-16 12:37) 

kana

alohaさん
nice&コメント、ありがとうございます!
姪曰く「台湾は違和感のない海外」なんだそうです。
とりあえず漢字を書けばなんとなく意思疎通が可能なところがいいです(笑)
by kana (2012-01-16 12:52) 

マドモワゼル・松本

ああ~滝の湯だ~。
 私の今年の年賀状を飾った写真は、滝の湯から出て来た私のご満悦顔。
地元の怖~いオバサンにご指導いただきながら入った滝の湯の熱いお風呂は、最高に楽しかった。
by マドモワゼル・松本 (2012-01-19 00:52) 

kana

マドさま
懐かしいでしょ、瀧乃湯。
あれは後々までの笑い話になりそうですね
by kana (2012-01-20 12:52) 

マドモワゼル・松本

確かに、歴史に残る(?)滝乃湯体験。あれを楽しめない人って、旅を楽しめない人だよ~。

私がど~しても行きたかった滝乃湯…皆、付き合ってくれてありがとう!

そんな素敵な人達との台湾旅行でしたね~。

by マドモワゼル・松本 (2012-01-20 22:32) 

kana

マドさま
瀧乃湯は本当によい経験でした。
ですが、台湾の公衆浴場はみんなあんな感じらしいですよ、次回行くときは学習済みなので迷いませんね(笑
by kana (2012-01-22 17:43) 

niko

こんにちは!
いいですな~、台湾の朝ごはん!
ホットサンド…日本でも手軽に食べたいです。そして甘いミルクティー、この甘いのが
また三明治に合うんですよねw
台湾の温泉…未だ未体験なんですよ~。
kanaさんのレポで勉強せねば…。
by niko (2012-01-29 13:40) 

kana

nikoさん
こんにちは~
トーストされた三明治、美味しいですよね。
これにミルクティーは定番です
温泉、楽しいです。
台湾のおばちゃま達に怒られながら?入る温泉サイコー(笑
by kana (2012-01-29 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

台北一日目②なっとう味スナック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。