2011.6.3~5函館旅行② [函館 2011.6.3~5]

水無温泉のある恵山から函館に向かう途中
道の駅「なとわ・えさん」に寄り道。
昆布などを仕入れ、ふとあたりを見回すと「たこめし」という看板が目に付いた!

たこめしや.JPG

たこめし・・・これは食べなくては!と行ってみたのですが・・・この日は作っていないとのこと。
う~ん、残念。ですがこんなことでめげてはいられません!
入り口にぶらさがっていた「タコ」の足

タコ1.JPG

小さくカットしてもらい七味唐辛子でいただく、美味しい!

たこ.JPG

でもやっぱりたこめし、食べてみたかったです。

次なる寄り道は川上町根ほっけのお店。

根ほっけのお店.JPG

かれいなども売っていました
こちらのお店で干しているみたい。
洗濯干しのようなものに魚をピンチでとめてぐるぐる廻す

干し竿.JPG

どれほど廻すのかは不明だけど。
この近くの尻岸内郵便局にて風景印を押してもらう

寄り道しているうちにトラピスチヌ修道院がクローズの時間になってしまい、
この日はトラピスチヌは諦めました。

というわけでまっすぐホテルに直行。
今回のお宿は金森倉庫近くの「ラビスタ函館ベイ」
ドーミー系のお宿です。

ラビスタ.JPG

最上階に温泉があり露天風呂、サウナ付き。
お風呂からでるとなんとアイスキャンデー食べ放題(って私は一本も食べなかった・・・)

暮れ行く函館の街を観に函館山へロープウェイで登ります。
上着を着ていったのですがそれでも寒かったー。

だんだんと暮れてゆく街は幻想的

函館やま.JPG

函館山.JPG

香港の夜景もそれなりですが、函館の夜景はいつ観ても「ほぉ~」となります
でも寒い時期の方が空気が澄んでいるのでキレイですね。

この後は夕飯を食べにいきまーす

続く
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

Kats

こんばんは。
たこ、美味しそう!写真の風景はかなり癒されます♪
函館の夜景も最高ですね。暮れてゆく中、表情が変わっていく夜景を見るのはとても贅沢だと思います。
by Kats (2011-07-03 23:08) 

かずあき

おはようございます。
長かったです!
待ちくたびれました。
北の国の荒涼とした風景のような写真ですね。
そう感じました。
タコのとこまで。
昔の釧路で生活していたころの
ほっけは、もっと美味しかった気がするんです。
ホテル、すぐに思い出したのが
中国香港旅行のおどろおどろしいヤド。
これ、バブルの時代に建築?
すごく外観だけですがいいいですね。
最上階に温泉、やりすぎバブルです。
アイスキャンディー、なんで食べなかったんですか?
北海道のアイスは美味しいですよ。(昔は)
by かずあき (2011-07-04 07:23) 

kana

Katsさん
たこ、立派な足でやわらかくて美味しかったです。
今は日が長いのでなかなか暮れなくて(^^;
空気のすんでいるときの方がキレイなように思いました。
by kana (2011-07-04 12:38) 

kana

かずあきさん
お待たせいたしました!やっとその2です。
たこめしのお店、道の駅にあるんですけれど離れているんです、なぜだか。
ほっけ、美味しいですね。
ホテルはドーミーイン系なので元はビジネスホテルチェーンですね。
実は冷たいものがあまり得意ではなくて。。。アイスキャンディーはいわゆる明治とか子供のころ食べたようなものでした。

by kana (2011-07-04 12:54) 

niko

こんにちはー!
暑いですねぇーーー。

たこめし、惜しかったですねー。
私もたこめし食べたいなぁ。
ほっけもおいしいですよね!
私はチト生魚片が苦手なので、焼き魚が好みです!ほっけは身もたくさんあるし~。
道の駅は日本全国楽しい所ですねー。
函館の夜景も見物出来たし、お夕飯もお楽しみですね!
by niko (2011-07-06 17:46) 

kana

nikoさん
今日は幾分過ごしやすかったような?

たこめしに惹かれて行ったのですが、残念でしたー。
でもたこ、美味しかったですよ~、安かったし。
ほっけのお刺身も美味しいらしいのですが、今回はお目にかかれませんでした。
あー、まだ夕飯まで辿り着いていなかった。。。
近々アップしますね~
by kana (2011-07-07 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。