ドイツ LEYSIEFFER のバウム [バウム]

友人のドイツ旅行の際に
「バウムクーヘンお願い」とおねだりして買ってきてもらいました。
苦労して買ってきてくれたバウムは「LEYSIEFFER」

ライジーファー1.JPG

ライジーファーというらしい
1909年にドイツ北部のOsnabrückという町でお菓子屋さん?が始まりのようです。
ドイツに何店舗もあるようで、ビストロもあるお店です

ライジーファー.JPG

チョコレートが有名なのかな?
このバウムは全体がチョコレートコーティングされています(底まで)

ライジーファー2.JPG

上の蓋みたいなチョコは少し色が薄いのでミルクでした
ちゃんとお店のロゴが刻印されています

ライジーファー3.JPG

高さは約13cm
幅は大きいところで約6cm、小さいところで約5cm

じゃ~ん、
切ってみると真ん中にアルミホイルが(^^;
焼いたあと、棒からはずすのにラクだからかなぁ?

ライジーファー4.JPG

チョコレートはダークですが美味でございます
欧州のチョコレートは美味しいですから。
肝心のバウムはパサッとしているように見えましたが
チョコレートで覆われているせいなのか?パサ系ではありませんでした
甘さは控えめでチョコレートとよい塩梅です
ちょっと柑橘の香料が使われているように思います

チョコレートコーティング無しもあるようですが
次に入手できることがあるかしら?

ご馳走様でした!

http://www.leysieffer.de/
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 6

Kats

こんばんは!
見た目も個性的なバームですね!
チョコとの相性もバッチリのようで、美味しそう♪

by Kats (2011-06-20 00:40) 

かずあき

こんにちは
これ美味しそう、
HPのオンラインショップじゃ
購入できないですね、おそらく?
こちらでは無理かな?
バウムクーヘン、これなら
食べたいです。

by かずあき (2011-06-20 14:16) 

マドモワゼル・松本

美味しそうですね~。
ドイツの本場の味のバームですね。

チョコのコーティングって、私、大好き。

ケーキにアイスクリーム。
バナナにメロン。
(なぜか生イチゴにチョコはNGの私)

チョコレート好きの友人が「チョコレートフォインデュ」があると聞いたけど、興味あるなぁ。
今度我が家でやってみようかな?

by マドモワゼル・松本 (2011-06-20 22:48) 

kana

Katsさん
こんばんは。
チョコレートコーティングされていますが、べとべとしないんですよ、まぁ今日くらいの暑さだったらわからないけれど。
バウムはしっかり作られている感じでした。中のアルミホイルが??でしたけど
by kana (2011-06-22 19:40) 

kana

かずあきさん
こんばんは。
購入できるサイトがあります。
楽天ならhttp://item.rakuten.co.jp/trv/52069790/?scid=af_ich_link_txt
うーん、高すぎるぅ。
似たようなバウムでよろしければホレンディシェカカオシュトゥーベのクラッシックバウム。こちらなら一山で1000円くらいだったと思います。大阪駅の伊勢丹に店舗ができましたよ~
by kana (2011-06-22 19:50) 

kana

マドちゃん
チョコレートフォンデュ、この間函館のホテルの朝ごはんにあったのよ~
でも。。。朝からチョコレートフォンデュは食べられなかったわー。
by kana (2011-06-22 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。