広州ー澳門ー香港⑥珠海から澳門へ [広州・澳門・香港 2011.4]

珠海から澳門はイミグレを通らなければ行かれません

珠海出境.JPG

はぁ~このイミグレがまた混んでいるんです
外国人の列は一つしかない

珠海イミグレ.JPG

ため息つきながら並んでいたら
係りのおっちゃんが隣に並べって
よかった。

澳門に入るイミグレはすんなりでした

澳門入境.JPG

いよいよ澳門に到着!

ほぼ2年半ぶりの澳門です。
なんだか太陽の明るさも珠海とは違って思えるのは単なる気のせいでしょう。

まずは両替しなくては
人民元からマカオパタカへ両替します

ここからは市の中心部にある今晩の宿へ向かうため
バスターミナルへ

ですが、バスがたくさんあって何番に乗ってよいやら
バスは次々と来るのですが、迷う私達は何台ものバスに置き去りにされました・・・

とりあえず新馬路に行くバスに乗ればいいさっ、と乗ってみました

まかおバス.JPG

はい、ちゃんと目的地に到着いたしました。

今晩のお宿「新華大旅社」

新華大旅店.JPG

見た目ボロイですが
『地球の歩き方 マカオ』にも載っている
あの孫文も泊まったという由緒ある?お宿です

バスルーム共同でバルコニー付きの高級なお部屋
なんと160MOP(1600~1700円ほど)
エアコン無し、天井にファンあり。
寝られればどこでもオッケーですから、鍵もかかりますし。

しかし・・・・この歪んだ壁
大丈夫かいな?
今よく見たらつっかえ棒してる!!

歪んだ壁.JPG

続きまーす
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

Ginger

バルコニーからの景色が楽しみです!
by Ginger (2011-05-26 21:38) 

かずあき

こんばんわ
もう、脅かされても
驚かないことにしました。
しかし、言葉を選んで、
度胸がすわってるとでもいえば
まだ、大丈夫な表現ですね。
ホテル、お部屋も、あえてコメント
ひかえます。しかし、大平原サバンナの
地下鉄といい(比喩です)、このマカオも、
ものすごいところですね。
私の尺度では、計測不能、
このような企画をする旅行社が、
あったら、食べていけるのですかね?
多分、企画段階でボツ。

by かずあき (2011-05-26 21:56) 

niko

こんばんは!
珠海にも澳門にも行きたいー。
両方共にキレイな名前。
それにしても、すごいお宿です!
この壁には驚きを隠せません!
しかもエアコン無しでバルコニーは付いてるw
お部屋の中が興味深々です。

台湾でも夜中TVでずっと香港映画観てました。
澳門の風景も出てきました。
行ってみたい…
by niko (2011-05-26 22:45) 

kana

Ginger さん
バルコニーはついていたんですが、
「危険、外に出るな」という張り紙が(^^;
めげずに出ましたけど。
バルコニーからの景色はそのうちに4トラベルにアップしますね。
by kana (2011-05-27 19:50) 

kana

かずあきさん
あらら・・・そんなにスゴイですかぁー。
じゃぁ、香港で泊まったところは書かない方がいいかなぁ。。。
なんちゃってバックパッカーの私にとってはまだそれほどぢゃ無いように思っているんですが(ふふふ)
マカオは不思議な街だなぁ、と思います。
東洋チックのような西洋チックのような?
by kana (2011-05-27 19:58) 

kana

nikoさん
こんばんはー、そしてお帰りなさい!
台湾、いかがでしたか?

すごいお宿ですが、歴史を感じさせる(モノは言い様)お宿でもありました。
壁にはさすがに「おぉっ」となりましたが、つっかえ棒までは泊まっている間は気づきませんでした。。。
でも思い返すと爆笑モノです。

澳門、面白いですよ~
香港にいらっしゃった時にゼヒゼヒ。
by kana (2011-05-27 20:10) 

Kats

こんにちは。
マカオ何回か行ってますが、こういうホテルは現地や中国の方が泊まるものだと思っていました。
旅慣れているkanaさんは、レベルが違いますね〜。まさに玄人といった感じです。
by Kats (2011-05-28 16:12) 

kana

Katsさん
今回の宿は一緒に行った友人が探してくれたものばかりで、私はこのマカオのホテルを予約しただけでした。
私は「招待所」でもいいよ、って言ったんですがさすがにそれは「駄目」と断られました(^^;
マカオだと○○賓館とかってゲストハウス?みたいな感じですね。
次回の参考にと何軒か写真に撮っておきました。
by kana (2011-05-28 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。