台湾旅行 一日目 ②関子嶺温泉 [台湾 2011.1.7~10]

関子嶺温泉は世界に3つしかない(らしい)泥温泉のひとつです
そのうち一つは日本にあるそうです(苦笑)
てなワケで、ここは結構な観光地のようですが
そのわりに
ここに行く嘉義客運っていうところのバス、
正直、ぼろい。
しかも寒い。

バスはどんどん山を登って行きます。
だんだん暗くなるし、ここで事故にあったら大変だなぁ。。。
などど思っているうちにどうやら到着したらしい
らしい、というのはバス停がどこなのかわからないから
運転手さんがどこに行くんだ?みたいなことを聞いてくれて
泊まる予定のホテルの目の前で下ろしてくれました

今晩の宿

ホテル.JPG

見た目より中はしょぼかった

女湯

お風呂.JPG

誰もこないので貸切状態
3回もはいってしまった

部屋のお風呂も蛇口をひねると温泉が出てきます

夕飯はさらに15分ほど登っていったところにある
土鶏(地鶏)屋さんにいくことにしました。

土鶏2.JPG

本当は桶仔鶏、という料理が有名なんだそうですが
外で丸焼きにしている鶏がおいしそうにみえて
こちらのお店に入ってみました。

土鶏.JPG

私たちがいつもいくお店よりも若干高いお値段設定。
観光地値段か?とも思いましたが量もそれなり。

龍鬚菜

髭菜.JPG

名前の通り、髭のような菜っ葉の炒め物
豆鼓を使って炒めているようで味噌ぽい味付け

原始烤鶏

土鶏1.JPG

鶏一羽の丸焼きをカットしたものです
半羽にしようかどうしようかと悩んだのですが
半羽は少ないと言われ一羽にしたけどやはり多かった
勿論残ったものはお持ち帰りして翌日の朝ごはん

食事を済ませたら他にすることもないので
温泉に入って早々に休みました

続く
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 8

Ginger

お宿も温泉も料理も、雰囲気ありますねー。こんな旅行してみたいです!
by Ginger (2011-01-28 22:12) 

かずあき

おはようございます。
ここは結構な観光地で温泉
とのことですが、すごく素朴な
感じが伝わってきますね。
昔の日本の有名温泉地が
かつてそうであったような。
旅館に宿泊の場合、そこの
食事を楽しみにするのですが
別の場所で食べるんですね。
ここら辺が日本の温泉旅館と
違うとこなんですね。
お風呂にだれもいないというのも
不思議ですね。平日?

by かずあき (2011-01-29 06:25) 

kana

Ginger さん
台湾には温泉があちこちにあるので、全部制覇の旅行もいいなーと思います
現実にはなかなか厳しいですけれど(^^;
by kana (2011-01-29 12:54) 

kana

かずあきさん
ホテル形式なので夕飯はつかないのですが、レストランは宿内ありました。
裸で入るという習慣がないので、部屋風呂か露天で水着を着て入っているようです。
加賀屋さんが台北近郊の新北投にオープンしましたね、こちらだと夕飯もついていると思います
by kana (2011-01-29 13:00) 

beisi

貸しきり状態の大きなお風呂、、、
サイコウーですねー。
by beisi (2011-01-31 12:59) 

kana

beisi さん
男風呂の方は人が入っていくのですが、女湯は全然でした。
誰もいないから一人で満喫してしまいました
by kana (2011-02-02 12:51) 

niko

こんばんは!
温泉、良いですね~w
私、台湾で温泉行ったことがないんです~。
でもここの泥温泉は行ってみたかったんです。
お肌に良さそうですよねw
kanaさん、温泉制覇頑張って下さいww
しかし鶏一羽は多いわ~~。
by niko (2011-02-02 23:46) 

kana

nikoさん
こんにちは!
台湾の温泉、行くと一度は必ずと言っていいくらい行きます。
いつもは新北投ですけど・・・
泥温泉、よかったんですが行くのに遠くて。
鶏一羽、欲張ったので、、、食べ過ぎました。
胃腸薬は必需品です(笑
by kana (2011-02-04 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。